現在Internet Explorer 10以下、Edgeのブラウザがサポートされておりません。
最新バージョンのChrome、Firefox、SafariまたはIE11をお使い下さい。

よくある質問・お問い合わせ

質問やキーワードをご入力ください

よくある質問

  • 「画像アップロードエラー」「端末のメモリ不足」が表示され、注文できません。

    大変申し訳ございませんが、バージョン1.1.3以降にアップデートの上、ホーム画面「つくる」ボタンから新規作成して、ご注文をお願いいたします。
    保存データからのご注文の場合には、メニューの「注文」ではなく「編集」を選んで、ご注文いただきますようお願いいたします。
    これらの方法で解消しない場合には調査いたしますので、サポートまでお問い合わせくださいませ。

  • コンビニ後払いは利用できますか?

    コンビニ後払いは、最新バージョンのアプリにアップデートするとご利用いただけます。

    コンビニ後払いに対応したアプリのバージョンは以下の通りです。
    ・iOS:バージョン1.1.3以降
    ・Android:バージョン1.1.0以降

商品と価格

  • 基本料や価格について教えてください。

    基本料や価格については、アプリ内の価格ページをご覧ください。

  • 送料はいくらですか?

    11月から開始する本注文時の送料は、一律450円(税別)です。
    (無料お試し注文は、送料も無料でお届けします) ※35枚以上ご注文頂いた場合は、送料が無料になります。 ※直接投函をご利用の場合は、送料が発生しません。 ※コンビニ後払いの場合は、手数料が発生致します。

  • 年賀はがきは、お年玉付き年賀状ですか?

    年賀はがきは、すべてお年玉付き年賀状です。
    ※無料お試し印刷はサンプルのため、通常の官製はがきでお送りします。

  • 喪中はがきの取扱いはありますか?

    11月から開始する本注文では、喪中はがきも販売致します。
    テンプレート一覧画面の「喪中」カテゴリからお選びください。

  • 銀塩タイプと印刷タイプの違いは何ですか?

    銀塩タイプ 印刷タイプ どちらも同一価格でのご提供です。
    弊社では銀塩タイプをオススメさせて頂いております。

宛名印刷について

  • 宛名印刷はできますか?

    宛名印刷は無料で承っております。
    ※本注文の受付は、11月初旬から開始致します。 ※会員様限定(登録無料)のサービスとなります。
    注文時に「宛名あり」を選んで宛名面の作成をして下さい。

    また、登録した宛名は「宛名帳」に自動保存されますので、
    1度登録すれば来年度からも再利用が可能です。

  • 家庭用プリンタで宛名を印刷できますか?

    家庭用プリンタでの宛名面の印刷は、銀塩タイプに限り出来ない場合がございます。
    一度テストしていただくことを推奨しております。
    <ご注意事項>
    「銀塩タイプ」は富士フイルム工場にてプリントした最高画質の写真と、
    富士フイルム製の超薄型葉書(厚さ約0.4mm)を貼り合わせて作られているため、
    通常のはがきよりもしっかりとした、少し厚みのある写真年賀状になっております。
    そのため、お使いのプリンタによっては、はがきが通りづらく印字不良や、明確さに欠ける場合もございますので、ご了承ください。

    「印刷タイプ」は通常の年賀はがきに、最高画質ゼログラフィー印刷を施しておりますので、
    通常の年賀はがきと同様にご家庭のプリンタで宛名印刷を行うことができます。

お届けについて

  • 注文すると、いつ届きますか?

    10月31日(木)まではお試し印刷注文のみの受付となります。
    お試し印刷注文は、ご注文の翌日から2〜3日で工場から発送致します(24時までのご注文受付分)。
    通常はがきと同様に、ご自宅のポストに投函されます。
    ※本注文の受付は、11月初旬から開始致します。

  • お試し注文のハガキが届きません。

    お試し注文は通常郵便でのお届けとなるため、工場から出荷後にお手元に届くまで4日程度かかる場合がございます。

    ご注文から1週間以上経過してもお手元に届かない場合、大変お手数ですが、改めてご注文いただけますようお願い致します。

アプリの操作について

  • 差出人は入れられますか?

    差出人情報の入力は、絵柄面と宛名面に入れることができます。

    【絵柄面に入れる場合】
    編集画面にある「住所スタンプ」をご利用ください。
    「住所スタンプ」ボタンをタップすると、住所の入力フォームが表示されます。

    【宛名面に入れる場合】
    11月から開始する本注文では、注文画面で宛名面に差出人を入れることができます。

  • 住所スタンプを縦書きにできますか?

    住所スタンプは、縦書きにも対応しております。

    編集画面の住所スタンプを配置後、
    画面下部にあります「レイアウト配置」ボタンをタップして下さい。

    その後、画面上部にある「横書き/縦書き」ボタンにて設定ができます。

  • 顔文字は正しく表示されるのでしょうか?

    入力は可能ですが、必ずプレビュー画面で正しく表示されることをご確認の上、ご注文をお願いします。

  • 画像を加工していても作れますか?

    他のアプリなどで画像の色を変えたり、スタンプを入れた画像でも作成可能です。

    加工アプリによっては、画像を加工すると画像サイズが小さくなる場合があります。その場合、1枚の写真を一面に使用するテンプレートなどに使用すると綺麗に仕上がらない可能性がありますのでご注意ください。

    年賀状を作成した後は、注文前に必ず「プレビュー画面」で確認してください。

  • 文字の色や背景の色は変えられますか?

    挨拶文の文字色は全てのデザインで変更できます。
    背景の色は、デザインごとに変更の可否がございます。デザイン選択時に左上に可否の表示がございますので、ご参照ください。
    文字色を変更するには、編集画面の「挨拶文」ボタンから挨拶文を入力後に、
    画面下部にあります「カラー変更」ボタンを選択していただくと、変更可能な文字色の一覧が表示されます。

  • フォントを変えることはできますか?

    フォントは、挨拶文、住所スタンプ、どちらにおいても変更することができます。

    【挨拶文のフォントを変更したい場合】
    編集画面の「挨拶文」ボタンをタップし、挨拶文編集画面にて「フォント変更」 ボタンをタップすると、挨拶文のフォントを変更することができます。

    【住所スタンプのフォントを変更したい場合】
    編集画面の「住所スタンプ」ボタンをタップし、住所編集画面にて「フォント変更」ボタンをタップすると、住所スタンプのフォントを変更することができます。

  • 印刷タイプへの変更はどこでできますか?

    デザイン選択画面で、デザインを選ぶ際(拡大後)の、上部に「銀塩/印刷」の切り替えボタンが表示されております。

    こちらで「銀塩タイプ/印刷タイプ」の切り替えができます。
    印刷タイプは編集時に「白フチ」が表示されますので、そちらでもご確認ください。

  • 縦書きで、数字が横向き表示になります。縦向きにできますか?

    数字を縦向きで表示したい場合は、全角で入力してください。
    ※半角で入力すると横向きで表示されます。

トラブル解決

  • アプリ終了になり注文が出来ません。

    Androidをご利用の場合、起動中のメモリ不足によってアプリが落ちてしまっている可能性があります。

    下記の手順をお試しください。
    __________________
    1. 起動中の全アプリのメモリを削除
    ※アプリのアンインストールでは御座いません。ご注意下さい。
    2.スマホを再起動
    __________________

    こちらで再度、ご注文できるかご確認頂けますと幸いです。

  • 画像に(!)マークが出てしまいます。どうしたらいいですか?

    画像度が低い場合は、画像に黄色のビックリマーク(!)が表示されます。
    そのまま印刷すると画像が粗い状態で印刷されてしまうため、変更を推奨しております。

    画像の取得が出来ない場合は、赤のビックリマーク(!)が表示されます。
    こちらの場合は、再度画像を追加して、設置をお試しください。
    ※ご注文の年賀状はプレビュー画面の通りに印刷されますので、必ず最終確認をお願いします。